分じろう・十じろう

まちなかチャレンジスクール

まちなかチャレンジスクール

【主  催】十日町市
【運営協力】県立十日町高等学校
【後  援】津南町教育委員会
【日  時】1月7日(土) 
(午前の部)10:00~12:00
(午後の部)13:00~15:00
【場  所】十じろう:全館
【企画運営・問合せ】NPO法人市民活動ネットワーク ひとサポ
(電話)025‐750‐7771
【連絡事項】
・事前申し込みは必要ありません。
・材料等に限りがあり先着順になります。
・動きやすい服装、汚れてもよい服装で来てください。
【内  容】
《3階:工作スペース》
〇電気を体で感じよう
電気をためる装置をプラコップとアルミホイールで作成し、電気を体に流ながします。ビリッ!とくる電気と何も感じない電気があります。その他に電気クラゲで遊びます。楽しみいっぱです。
《3階:工作スペース》
〇液体窒素の不思議
-196℃の液体窒素を使って、バナナや花など、いろいろな物を凍らせて実験をします。
《3階:創作スペース》
〇書き初め作品を書かこう!
冬休みの宿題である書き初め作品を一緒に書きませんか? 筆の使い方や線の引き方などのコツを学んでもらい、書道をより楽しんでほしいと思います。
★書き初め教室の参加には、書道道具一式と、紙をご持参ください。
《2階:プレイス1》
〇手づくりビーズでアクセサリを作ってみよう !
ペットボトルに油性ペンで色をつけ、小さく切り電子レンジで加熱してできたビーズを使用し、ブレスットなどを作つくります。
なぜペットボトルが加熱により変化するのかということも学習できます。
《2階:プレイス2》
〇頭とからだを使う算数・数学
計算をすることだけが算数ではありません。観察すると、数字の世界の中にはいろなもようがあるのです。頭とからだのパズルを解きながら、自分ならではの数字のもようを見つけましょう。
《2階:ワークラウンジ》
〇おりがみと紙ねんどでつくるお菓子屋さん
いつもとはちがったものを、つくってみよう。 カラフル紙ねんどと、カラフル折り紙を使つかいます。
《1階:ギャラリー》
〇英語で楽しもう♪
英語を使って体を動かしながら、ゲームや歌を楽しもう。 最初は少し恥ずかしいかもれませんが大丈夫。英語特有のリズムを、体を使って感じてください。そして、ことばを使ったやりとりの白さを共有しまょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください